国際人として活躍するために最低限知っておくべき100個の英単語

id:tsumiyama氏のこちらの素晴らしいエントリにこんなブコメをしました。

Cunliffe:いやいや俺国際人だし英語も勉強したいんだよって向きには「アメリカ俗語辞典」が超お勧め。いわゆる four letter wordsとその日本語訳が大量に収録されてます。

読み返していたら紹介したくてたまらなくなってきました。だってこいつも絶対に読み始めたら最後まで読み通せる辞書で、しかも英和辞典ですよ。いまや国際人になるためには英語を身に付けることが欠かせません(わたしゃ全然そう思ってないですが、そう言わないといけないらしい)。この辞書は、アングラで使われている言葉が中心に集められてるので、B級犯罪映画を見る人たちや、f**kやsh*tという言葉を使わずに会話することができない人たちと付き合う必要のある人たちにとっては必須の教養となることでしょう。

isbn:4327450146

では、とりあえず"come"から行ってみましょう。ヴァーミリオンプレジャーナイトでやたらとセクシーな女性がレッスンしていたのを覚えている人も多いと思います。この辞書の特徴は、日本語の訳語がやたらと充実しているところです。

come v. (男女が)性的快感の絶頂に達する, 射精する☆あがる, 熱くなる, あふれる, 泡を吹く, 怒りを爆発させる, 頂きに達する, いっちゃう, 往生する, おちる, くらくらする, 事切れる, ごねる, こぼす, 失神する, 昇天する, 日本が寄る, ミサイルを発射する, とどめをさす 《関連》〔そのときの発声〕いくー, だめだめ我慢できないわ, ねえオルガちゃんにしてえ, もうだめ n. 1. 精液☆愛の洪水, 随喜の涙, とろ, カルピス, 白酒, ところてん, 生麩, 子種 2. バルトリン氏腺液☆おつけ, 果汁, ふのり, 保津

相当省略しましたが(辞典では2ページにわたって書き込まれているもので)、省略したものの中には、

V + A = O^2

なる勝利の方程式もあります。両方刺激すると快感も二乗ってことらしいですよ、素晴らしいライフハックですね。

ではもう一つ、"blow"を紹介したいと思います。うん、すぐに"blow job"が出てきたあなた、TOIEC 900点は楽勝ですよ。

blow v. 1.マリファナを吸う。2.男性性器を口で愛撫する。☆いぬべろ, お尺, おフェラ, ごーごーサービス(=55cm = 一尺八寸), ごーよん, サキソフォン, 尺八, ディープスロート, 特スペ, 生尺, 歯磨き, フルート

いまでも使われるものも含まれていますが、ごーごーサービスなんてのはもう死語じゃないでしょうか。ちなみにこの辞書の初版の発行は1975年で、出版社は、英語の勉強をある程度した人なら誰でも知ってる研究社です。

上のcomeは2ページでしたが、vaginaなんて6ページにわたって訳語が載っています。とても書き写せないですが、えっぺ, へこ, めめじょなどの方言が載せられているところとか、クッセ, コン, シャイデ, フィッタなどの外国語が載せられているところは注目すべきですね。あ、アタゴヤは、膣の下面に愛宕山の階段状にひだが多数ある、いわゆる名器を指す表現だそうですよ。今度の飲み会でさりげなくこの知識を出せばあなたも人気者!

最後だけちょっと真面目な話をすると、この辞書は訳語を集めるのに延べ7000人の協力者を使い、そのうち9割が大学生だったそうです。そして、彼らが知人縁者にも取材をしたので、大体3万人程度の人から集めたことになるのだとか。そして、週刊誌・SM雑誌, SM愛好者グループなどからも話を聞き、正確を期したそうです。その成果としてこの辞書ではSMの項目が6ページにわたっており、様々なプレイが解説されております。

補遺には最高にKoolなスローガンが目白押しで、自作Tシャツ作るときの悩みから開放してくれます。個人的に一番Koolだと思ったのは、

Feed Jane Fonda to the whales

ですね。

というわけで、この辞書絶版になってしまってるのでちょっと手に入れるの難しいのですが、アマゾンのマーケットプレイスには時々出てるみたいですし、購入されてみるのもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、「アメリ俗語辞典」という本が別にありましてですね…。