愛知で自殺者が急増してるという話

このニュースの件。 www.asahi.com 普通に他府県ではどうなのかというのが気になったので、どこかに統計があるだろうと思ってググってみたら、警察庁が出していました。 www.npa.go.jp ここから2020年と2019年の8月の都道府県別の数字をコピペして、Excelに…

人文学やばいという話

この記事がらみで。 https://anond.hatelabo.jp/20200827235740 日本におけるアフガニスタン研究というのは割と長い歴史があって、戦後は1955年の京大カラコルム・ヒンズークシ隊の調査に始まって、建築や考古学、芸術などの現地調査が何度も行われてきまし…

参考文献

一つ前のhttp://d.hatena.ne.jp/Cunliffe/20121217/1355753832の補完記事です。楽しい参考文献紹介。 古英語 小野茂、中尾俊夫. 1980. 「英語史I」英語学体系第8巻. 大修館書店. 古英語に関して日本語で読めるものとしては最も詳しい記述が得られます。発行…

elfの言語学(みたいなもの)

本記事は、id:kousyou氏の記事、http://kousyoublog.jp/?eid=2773に対してわたくしが付けたブックマークのフォローアップ記事です。 前提として 議論を進める前提として、英語とドイツ語との関係を見ておくことにします。英語のもっとも古い資料は7世紀中ご…

フォローアップ

この記事は、わたしの4/19付記事「ビールオタが非オタの彼女にビール世界を軽く紹介するための10本」のフォローアップ記事です。全体としては三部構成です。 ネタにしたビールに対するフォローアップ ブコメ返し フォロー記事 みたいな感じで書きます。まず…

ビールオタが非オタの彼女にビール世界を軽く紹介するための10本

これ元ネタ2007年なんですな。まあ、どのくらいの数のビールオタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、 その上で全く知らないビールの世界とはなんなのか、ちょっとだけ…

国際人として活躍するために最低限知っておくべき100個の英単語

id:tsumiyama氏のこちらの素晴らしいエントリにこんなブコメをしました。 Cunliffe:いやいや俺国際人だし英語も勉強したいんだよって向きには「アメリカ俗語辞典」が超お勧め。いわゆる four letter wordsとその日本語訳が大量に収録されてます。 読み返して…

come and see

先日id:apesnotmonkeys氏のブログを読んでいましたら、こちらの記事で黙示録6:1において"come and see"と"come"という二つの英訳が存在していることが指摘されていました。聖書については、わたしは信仰もありませんし、聖書学についても全くの無知なのです…

その3 昭和期の動向

大正一〇年に設置された臨時国語調査会は、その後紆余曲折を経つつ日本の国語政策における中心であり続けた。日本が日中戦争からアジア・太平洋戦争へと戦線を拡大し、占領地が拡大していく中で、占領地住民への日本語教育の問題が、これまでとは比較になら…

その2 明治後期から大正期にかけての動向

この時代、日本語の簡約化に大きな影響を及ぼしたのは、日本が日清戦争と日露戦争(およびその後の韓国併合)の結果、海外に植民地を獲得したことと、日清戦争に敗戦した清国から多くの留学生を受け入れたことによって、外国人に対する日本語教育の需要が発生…

その1 明治時代の簡約化あるいは日本語の改良

明治時代に日本が西欧型の国民国家への脱却を図ろうとした際に直面した問題の一つが、日本語の「改良」の問題であった。この「改良」は、大まかに言って、 仮名遣いの統一 漢字の制限・廃止 標準語の制定 の三本の柱からなる。慶応二年(1867)に前島密が徳川…

日本語の簡約化の歴史

国家生き残り戦略としての日本語リストラ http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20091031/1257023368こちらで書かれているエントリと、コメント欄、ブックマークが大変興味深かった。エントリについて言えば、たとえば、『ひらがなによる長音表記はすべて「−」…

最初の記事に

何を書くか迷ってたんけども、ユーザIDの由来でも書いておく。Cunliffeというのはイギリスの人名で、むりやりカタカナにすると多分「カンリフ」となるんだと思う。cunは、cunningのcunだろうな多分。liffeはtwelveなんかの後部要素と同じ意味だろうか。leave…